出てくるまでは、がんばるぞ〜

2016.12.01 Thursday

0

    こんばんは。またまたお久しぶりになってしまいました。

    日曜が出産予定日の、ひなたざかの母です。

    赤ちゃんはまだ産まれてません(^O^)/

    出てきてしまうと何にもできなくなってしまうので、おなかに納まっていてくれている間に、りんごの収穫・発送とがんばっています!

    赤ちゃんには「いい子だから、もう少しおなかの中にいてね〜」と言い聞かせつつ、

    それにしても本当にいい子にしておなかにいてくれるので、忙しいこの時期にはありがたいこと。

    いい子、いい子。 なでなで。なでなで。

    3人の子どもたちも、いい子で保育園に通ってくれています。

    みんないい子、いい子。 なでなで。

     

    じーじとばーば、義弟も手伝ってくれたおかげで、今年のりんごの収穫ももうあと一息です。

    収穫の合間のお茶の時間にたべるりんごがおいしくて、また週に1キロのペースで増量中です…困った。

     

    例年に比べるとりんごの出来がイマイチですが、それでも新鮮なりんごはとてもおいしいので、楽しみに待っていてくれるお客様においしいりんごをお届けできるようにがんばりますね。

     

    次のブログでは、きっと元気な赤ちゃん誕生の報告をできるかと思います。

    出てくるまでは、かーちゃん頑張るぞ〜〜!!

     

     

    JUGEMテーマ:子育て日記

     

    りんごがとまらない。

    2016.11.08 Tuesday

    0

      こんにちは。

      今日は曇りの予報が、お日さまピカピカで、天気予報がはずれてもこんな風だと、とても嬉しいです。
      山の家の朝晩は寒くなって、氷点下の日も出てきました。

      10月で中生種(早い時期のりんご)の発送が一段落して、いよいよ一番人気のサンフジのお手入れをしています。
      色がよくつくよう、玉を回したり、葉つみをしたり。
      最初の年はよくわからず、りんごの周りの葉っぱをみんなとって丸裸にしてしまったら、それでは葉っぱからの栄養がりんごにいかず、色がよくても味が美味しくなくなってしまうと。
      いまはなるべく葉を残しつつ、りんごのお世話をしています。

      それにしても今年は本当に動物の害があったり、秋の長雨でりんごに色がつかなかったりと、残念な年です。
      ようやくフジも色づいてきましたが、例年より蜜が少ないようです。
      それでも。
      新鮮なりんごの美味しいこと!
      作業をしつつ、合間に味見をしたり、傷のりんごを夕食のあとのデザートに毎日食べて幸せです。
      臨月にはいって、体重をセーブしていかなければならないこの時期に、りんごの美味しいこと、美味しいこと。
      この1週間で2キロ近く増量してしまいました(^o^;)

      でもやめられない。とめられない。
      困った、困った

      りんごの発送が始まり、最初の脱穀もおわり

      2016.10.25 Tuesday

      0

        こんにちは。

        またまたブログの更新が滞っていましたが、この間になんと!!逆子がなおりました〜〜

        鍼灸師のみのり先生にお灸をしてもらった翌々日あたりから、なんだかいつもとお腹を蹴られる場所が違うなぁ、もしかしてこれは…

        と思っていたのですが、その後の助産所での健診で、頭を下にした赤ちゃんに会うことができました。

        第三子のときから私のおなかの中の赤ちゃんはずっと逆子だったので、「わたしの骨盤ではもう逆子は治らないのでは」という気持ちになったこともありましたが、逆子ってなおるんですね(><)

        エコーで下っ腹に頭がうつった瞬間に「こ、これって頭ですよね!!」といって、涙があふれてきてしまいました。

         

        逆子がなおると、足なんかは動かしやすくなるのか、前より胎動の激しいこと激しいこと、ときどき「うっ」となるくらい。

        ああ、でもありがとう。よかった、よかった。

        こんなにハッピーな気持ちになることができるなんて思いませんでした。

        もう逆子にならないでね。なでなで。

         

        さてさて、マタニティー生活の中でも、いちおうお仕事もぼちぼちとやっています。

        無理をしない程度に、本当にぼちぼちですが、、

        9月の長雨でりんごの色づきが悪く、なっとくのいく出来ではないものの、りんごの収穫もおわり、順次発送が始まっています。

        おいしいものをお届けしたい、と思っているのですが、今年のりんごは申し訳なるくらい。

        自然相手のことだから仕方がないといえば仕方がないのだけれど、残念です。

        それでもお客様から「おいしかった」と言っていただき、ほっとしたり、それでも心配になったり。

        10月にはいってようやく天候がよくなってきたので、1番人気の「ふじ」が美味しくなってくれるといいなぁ、と願っています。

         

        お米も最初の脱穀が終わり、ようやく発送が始まったところです。

        やっぱり新米はおいしい!!

        まだ脱穀していない田んぼもあり、今年は農作物全般、なかなか難しい年ですが、それでも美味しいごはんを食べることが出来て、感謝です。

         

         

        田植えのような稲刈りも一段落し

        2016.10.09 Sunday

        0

          こんばんは。 ひなたざかの母です。

          3連休で、3人の子ら+おなかの赤ちゃんと、濃密なときを過ごしています。

          日々を乗り切ることに精一杯ですが、こんな毎日を楽しんでいこう。えいえいおー

           

          秋は運動会やお祭り、遠足と子どもたちは楽しいイベントが盛りだくさんですね。

          農家のおうちも、収穫の秋というだけあって、稲刈りやらいろいろ忙しいときです。

          それにしても今年のこのお天気。

          梅雨よりも長ーい雨が続き、まったくの日照不足で、稲刈りもりんごの生長もなかなか思うようにいかず。

          自然相手のことなので仕方がないのですが、本当に困ってしまいます。

          仕方がないとあきらめつつ、先週、父や友人にもお手伝いにきてもらって、稲刈りをしました。

          雨続きで田んぼがかわかないので、ずぶずぶで田植えか?と思えるような場所もあり、稲刈り機もうまってしまったりして、こんな稲刈りは初めて、大変な作業となりました。

          今年はお米も不作だったので、ある意味はぜかけの作業は例年より少なくてすみ、くじけそうになりつつも、助っ人の応援もあってなんとか一段落しました。

          なかなか自然のいろいろとうまく付き合っていくのは難しいものですね。

          小花ちゃんの出産とともにこの地にきて6年(オットさんはもっと長いですが)。

          まだまだ、まだまだ。

           

          へこんでばかりいても仕方がないので、先日、りんご畑に電気柵を設置しました。

          動物さんたちばかり肥えさせてもいかん!と。

             

          これで少しでも被害がおさまるといいのですが。

          でもなにもしないでただクヨクヨしているより、やっぱりこうやって行動をおこすと、なんだか少し気分もすっきり。

          もうすでに食害が深刻なのですが、それでも、ちょっと気持ちが上向きになりました。

           

          食べられちゃったものはどうしようもないけど、ここらの鹿はうちのりんごで育ったも同然なのだから、つかまえて「りんご鹿」とブランド名をつけて、高く売りたいものだわー、などと考えたり。

          ジビエはまだ流行っているのかな?

          長野に初めてきたときに頂いた、近所でとれた鹿の刺身はびっくりするくらいのおいしさだったけれど、それ以来やっぱり生は怖くて食していません。

           

          なかなかうまくいかないことも多いけれど、きっといつかこの「ダメな年」を笑える日もくるさ。

          と思って、日々を過ごしています。

           

          これから天候がよくなって、少しでも美味しいりんごができますように!

          秋の雨降りがつづき、栗をむきむき。

          2016.09.21 Wednesday

          0

            こんにちは。

            台風ですね。雨が続きますね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

            お山の上のひなたざかの家では、連日の雨で稲刈りの予定も立たず、困りきっています。

            このままだとお米の脱穀とりんごの収穫の時期が一緒になりそうで、10月はかなりの忙しさになりそうです。

             

            オットさんは雨の中も外仕事にいってしまいましたが、わたしは一応妊婦なので、からだを大事に、家にこもっております。

            家にこもって、せっせ、せっせと栗をむいていました。

            栗拾いにいかずに、直売所にでていた栗を買ってきて、ずーっと栗むきをしておりました。

            いやー、栗の皮をむくのは大変なことですね。

            いつもは渋皮煮にするので、鬼皮だけむいていたのですが、今年はおせちの栗きんとんにいれたいと、栗の甘露煮をつくろうと思ったのです。

             

            国産の栗の甘露煮の高いこと、高いこと。こりゃあ、自分でつくるしかない。瓶詰めだ。

            と昨年も一昨年もおもってきて、ようやく今年やってみました。 この時期に雨が続いたもので…

             

            渋皮をむくのの大変なこと、思った以上に時間がかかりましたが、できました!

            皮をむいてしまえば、煮たり、瓶詰めしたりは、あっという間。

            image.jpg

            見た目はイマイチですが、おいしくできました。

            でも皮むきが大変なので、来年からはやっぱり渋皮煮かな…こちらは煮るのがちと手間ですが。

             

            栗の皮をむいていたら、お隣の文子さんが、畑で枝豆をごそっとぬいて持ってきてくれました。

            いつもありがとう。

            我が家の食卓は、いつも文子さんの畑の野菜たちで彩られているのです。

            今年の夏もトマトにきゅうり、なす、ピーマン、ゴーヤ、夕顔、おくら、みょうが、カボチャ、たーくさんいただきました。

            75歳を超えていますが、この大田原での一番のお友だちです(^^)

            枝豆は鮮度が命、さっそくぷちぷちもいで、大鍋でゆでました。

            image.jpg

            もぎたて、ゆでたての枝豆のおいしいこと。

            食べる手が止まらん〜

            子どもたちが帰ってくるとあっという間になくなってしまうので、保育園にいっている今のうちに。

             

            天気がよくなったら、ものすごーーーく忙しくなるのがわかっているので、のんびりできるうちに体力温存しておこう。

            栗を食べつつ。豆を食べつつ。

            心がおれそうになりつつも、がんばるぞー

            2016.09.16 Friday

            0

              こんばんは。めずらしく心がおれそうな、ひなたざかの母です。

               

              りんごが色づき始める秋、いつも以上にりんご畑にいくのが嬉しくなります。
              木にたくさんのりんごが実っているのを見ると、あともう少しで美味しいりんごが収穫できる!と。

              ところが、今年のりんご畑は…
              今まさに、日ごとに色づくりんごに囲まれて嬉しくてたまらない時期になったというのに、りんご畑にくるたびに悲しい気持ちになってしまいます。

              というのも今年は動物たちによる食害がひどく、たくさん実っていた果実や、葉っぱまでが、かなりの範囲で食べられてしまったからです。
              悲しんでる場合じゃない、残っているりんごだけでも手入れをしてやらないと、とりんご畑にくるものの、あまりのひどさに、心がくじけそうになります。

              毎日お客さまから嬉しいりんご注文のファックスやお手紙が届いても、嬉しい反面、果たしてりんごが足りるのか??とても不安になってしまうのです。

              悩んでたってしょーがない、なるようになるさ!家族みんな元気なんだから、それが一番!
              と思いたい自分と、すっかり心が折れてしまった自分がいて、なかなか立ち直るのは難しそうです。
              あんなにがんばってお世話をしたこと、それはどうでもよくて、ただただ楽しみにしてくれているお客さんたちをがっかりさせてしまうことはしたくないなぁ、とそれだけです。

              そんな風に母がくよくよとしているのを感じたのか、お腹の赤ちゃんが28週目にして、またも逆子です。
              前回なおらないままで出産になってしまっただけに、それもまた不安だったり。
              でもとっても元気な赤ちゃんで、昨日も助産所で元気な心臓の音をきいてきました。
              頭を下にしておくれね〜 母も元気にがんばるからさ。
              また日々のお灸と逆子体操が始まりました。

              今回のブログはなんだか暗〜くなってしまいましたが、先週末はオットくんのお友だち家族がたくさん遊びにきてくれて(大人10人、子ども6人)、にぎやかに楽しく過ごしました。
              子どもも楽しかったし、大人も楽しい夜の時間が過ごせて、よかったなー。

              いそがしくてなかなか遠出ができない分、こうして会いにきてもらえるのは嬉しいです。

              お土産のケーキは、我が家のみんなの顔つきで、ビックリ!

               すごい〜〜〜

              涙もろい私は、じつはほろりと泣きそうになったのですが、なんとか持ちこたえました。

              よーし、また頑張ろう!
              なんとかなるさ。
              元気をだして、えいえいおー。

              そうだ、ヨガをしよう!

              2016.08.28 Sunday

              0

                こんばんは。

                お昼寝をしすぎて、夜寝られなくなってしまったひなたざかの母です。

                明日は日中、元気いっぱいの3人の子どもたちと戯れなければならないので、早く寝たいのですが…目が冴えさえ。

                 

                前回のブログで「妊娠糖尿病」かも…と思い、意気消沈していた私ですが、病院で再検査したところ、陰性でした(^^)v

                「この数値ならぜんぜん大丈夫だね〜」と先生に言っていただいて、本当にほっとしました。

                あ〜〜よかった。 でもこれからも気をつけなきゃなぁ。

                と思っていたのに、先週なかばに東京より友だちがお土産をもって遊びにきてくれて、あえなく「甘いもの」解禁。

                でも食べ過ぎないように、気をつけております。

                糖尿病の検査以来、なんとなく食欲も減って、「ごはん」を欲さなくなり、勢いよく増えていた体重も落ち着きました。

                体重の増えすぎも注意しなくちゃならなかったので、よかったなー。

                と思っていたら、今夜の晩ごはんにオットさんと一緒につくったサモサの美味しかったこと!

                久しぶりに食欲がもりもりと戻ってきました。

                最近そそられるのはパクチーとかスパイスとか、やっぱりそういう香りの強いものって、食欲増進剤なのだなぁ。

                お昼ごはんに食べた、パクチー乗っけたタイ風雑炊?もおいしかったなぁ…鶏のおだしとナンプラーで。

                本とかでは「和食を!」としきりに言うとりますが。

                普段、和食中心だから、いいことにしよう。

                 

                このところ暑くなったり寒くなったり、わたしの体調もよかったり悪かったり、体調にあわせて気分も上がったり下がったり乱れまくりで、本人も周囲も大変です。

                気分が下がったときは何もなくても涙が止まらなくなったりして、一人どよーんとしており、オットもさぞかし困っていることだろうなぁと思います。

                昨日も体がだるくて何もしないのに疲れていて、りんご畑で作業をしようと思っていたのに、ほとんど働けず、そんな自分が嫌になり、「ううう…」となっていました。

                今までの妊娠では、産まれるまでかなり元気で働いていたので、なんて妊娠向きの体なんだろう、と思っていたのですが、暑さのせいか、歳のせいなのか。

                それで「ううう」となって、動けずにごろごろ転がっていたのですが、やっぱり適度な運動が必要なのでは?と思い立ち、ひさしぶりにヨガをしてみました。

                軽ーい、ストレッチ中心のヨガを30分ほど。

                うん!

                なんだかいい感じ。

                気分もよろしく、体も心なしかすっきりしたような気がするのです。

                そうだ、毎日ヨガをしよう。

                さっそくamazonで中古のマタニティヨガのDVDつきの本をポチリ。便利な世の中です。

                こんな山の中にいても、1クリックで、ほしい本を家まで届けてもらえるなんて、本当にすごいものです。

                ふだんは文明社会にとり残された気持ちで過ごしていますが、ありがたいものですね。

                購入しただけで、なんとなくもう「やった」気になっちゃっているのですが、早く届くといいなぁ。

                 

                 

                今日はりんごのご案内のお手紙をせっせと折ったり封筒にいれたり糊付けをしたりしました。

                近日中にお客様の手元に届く予定です。

                今年は本当に野生生物の食害がひどくて、かなり広範囲に被害をうけてしまっているので収量に不安があるのですが、早くおいしいりんごをお届けできるといいなぁ、と思って作業をしています。

                もう少しで実りの秋がやってきますね。

                 

                JUGEMテーマ:子育て日記

                妊娠糖尿病!?まままさか・・・

                2016.08.21 Sunday

                0

                  厳しい残暑が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

                  わたしは今年の夏中、めいっぱいバテバテでございます。

                  夏の妊婦はいかんです。

                  などとばかり言って、ぐでぐでと過ごしていたら…

                   

                  先週末の妊婦検診の血液検査でひっかかってしまい、明日また病院で再検査です。

                  「妊娠糖尿病」の疑いがあるとのこと。およよよよ

                   

                  肥満体質でもないし、家族にも糖尿病体質の人はいませんが、妊娠糖尿病は35歳以上でリスクが高くなるとのこと。

                  甘いものも好きだし、このところ暑さでバテて運動不足だったしなぁ…

                  妊娠糖尿病になると、胎児にも影響があり、巨大児や奇形、低血糖になってしまったりすることもあるらしいのです。

                  自分のせいで赤ちゃんが元気で産まれてこない可能性があるなんて(><)ぎょぎょぎょ

                  そして私自身も本当の糖尿病になりやすくなるんだそうな…いやじゃーーー

                   

                  前々から「甘いもの」を排除した食生活をしよう!と思いながらも、何度も挫折を繰り返してきましたが、これを機にガンバロウ!と決心しました。

                  食生活はもともと野菜中心の我が家なので、甘いものとの決別を誓って3日。この調子でがんばります。

                  無理のない程度に。ストレスのない程度に。

                   

                  そして明日の検査にむけて、しばしの絶食です。

                  検査が陰性だといいのですが。なむなむ

                   

                   

                  りんごのお知らせを送る時期がやってきて、りんご畑で子ども達と写真撮影をしました。

                  写真撮るよー、といっても、そんなにニコニコとまってなんかいられない。遊び始める。

                  仕方がないけど…

                    

                   

                  この冬にはもう一人増えて、ますますにぎやかになるのだな…

                  母もがんばるから、元気に産まれてきておくれ〜

                   

                   

                  JUGEMテーマ:子育て日記

                   

                  干しもの

                  2016.08.05 Friday

                  0

                    こんにちは。
                    暑さでバテバテの妊婦です。

                    4人目にして、初めて夏の妊婦になったのですが、こんなに大変なものとは。
                    りんご畑にきてみたものの、働いてる時間より、バテてる時間のが長い(^o^;)

                    他の妊婦さんはどうしているのかしら〜
                    お互いがんばりましょーね〜

                    でも、夏野菜はイイ!
                    私の場合、つわりというのがほぼないのですが、嗜好の変化はけっこうあり、和食が食べたくなくなるのです。
                    妊娠中、産後は「和食がいい」とすすめられますが、ぜーんぜん食べたくない。

                    お素麺ならいいけど、煮物とか食べたくない。
                    冬は大根の煮物ばかり食べてるのに、妊娠中はつくりたくもない。

                    冬野菜って和食がよくあうから、冬は食べ物に困りました。
                    それにくらべて、夏野菜はいいね〜イタリアン、エスニック、この前図書館で借りてきたモロッコ料理。辛いものも食べたいなー。
                    なんだかそれらの料理は夏野菜がしっくりくるし、火を使う時間も短くて作るのも楽チン。
                    そこのとこだけは夏の妊婦もいいですね。


                    ご近所からたくさん夏野菜いただいて、せっせと食べてます。
                    じゃがいもも収穫して、毎日ポテト。きゅうり。なす。トマト。ピーマン。
                    嬉しいな。
                    バテても、食欲が減ることはないのだな。

                    夕方は雨ザーザーでも、日中晴れてることが多いので、干しものをしてます。
                    あんずやら、梅やら。

                    2016080310180000.jpg 2016080310190000.jpg 

                    食べ物干すのって楽しいなー。他にもいろいろ干してみよ。

                    太陽エネルギー、タダだしな…


                    保育園では春にまいた「サギソウ」の花が咲きはじめました。
                    カワイイ!! 本当に鳥のかたちみたいな花。
                    なかなか芽がでなかったけど、たくさん咲いてよかったです。

                    2016080310190000.jpg

                    さぁ、無理せず、ボチボチ働きまーす。

                    子育ての方針転換

                    2016.07.23 Saturday

                    0

                      こんばんは。 ひなたざかの母です。

                       

                      暑いですね。ただひたすらに暑いですね。

                      とはいえ標高800mの我が家、朝晩は涼しいのですが、それでも暑いですね。

                      4回目の妊娠ともなれば、妊婦生活も慣れてきそうなものですが、夏の妊婦は大変!

                      初めてのこの時期の妊娠生活、すっかりバテています。

                      りんご畑にいってもすぐにバテて休憩するので、働いてる時間よりも休んでる時間のほうが長いくらい。

                      まぁ仕方がないので、のんびり休み休みやっております。

                       

                      私の場合、子どもが増えてきて、いろいろの心境の変化あり、だんだんに気が長くなってきました。

                      気を長くもっていないと、いらいらするばかりで疲れるので、最初から悠長にかまえたほうがいいな、と。

                      予定はあっても子どもがいればそんなもんその通りにはいかないので、最初から予定しない。

                      それか、ゆるゆるーな予定にする。

                      仕事もがんばりすぎない。

                       

                      初めて「母」になったときは、いいお母さんになろう!とがんばろうとしたこともありましたが、それもやめました。

                      で、最近のわたしは、疲れてもうダメだ・・・と思ったときは、子どもたちに

                      「お母さん疲れたから、ちょっと休むね」と宣言することにしました。

                      少しの時間でもちゃんと休むと、ちょいと心に余裕が生まれて、子どもたちにも優しくできるような気がして。

                      いっぱいいっぱいのまま向き合おうとしても、しんどいし、いらいらしてしまうこともあります。

                      で、保育園の子どもたちでも、意外とそこんところはわかるのか、宣言をしたあとは、しばらく放っておいてくれるのです。

                      特に年長さんの長女・小花ちゃんは「みんな、お母さんはいま疲れてるから、近くにいかないでね!」とオチビたちを引き連れていってくれたりもし、ありがたい限り。

                       

                      「完璧なお母さん」じゃなくて、お母さんもひとりの人間で、いっぱいいっぱいのこともあるんだ、ってことを教える(?)ことにしたら、すごく楽になりました。

                      教育上いいのかどうかは知らんけど。

                       

                      明日は日曜日。

                      子どもたちと過ごす濃密な時間。はっきりいって、仕事しているよりか大変な1日。

                       

                      先週の3連休、家から車で30分ほどのところの川で遊んできました。

                      みんな泥遊びに夢中すぎて、だれもカメラのほうを向いていませんが・・・

                      夏は外遊びが楽しくていいですね。

                       

                      明日も無事に1日乗り切れますように!